つつーんのゲームぶろぐ

つつーんのゲーム活動の記録。主にポケモン。

【剣盾S9】最終1917(894位)達成 ちなみに前期は9☆万☆位

どうも、つつーんと申します。

 

ランクマシーズン9、お疲れ様でした。

 

私は普段、使いたいポケモンをパーティに入れてマスターランクになれたら満足してるエンジョイ勢なんですが、

 

前シーズンにて、周りのフォロワーさんからの刺激もあり「たまにはどこまで上に行けるかやってやろう!」と挑んでみました。

 

………最終92968位になりました😇

 

 

あまりにも酷かったので今シーズンはかなり真剣に取り組んだ結果……

 


f:id:tsutsu-n:20200901193402j:imagef:id:tsutsu-n:20200901193426j:image

・初の4桁&3桁達成

・瞬間最高241位→22000位に転落してまた3桁に戻す

・自己最高レート1750(USUM)を大幅に更新し1917に

・461戦(笑)

 

 

と前回から大幅に飛躍したシーズンになりました✌️✨

 

今回はこのシーズンで使用したポケモンの紹介記事となります。

 

先に触れておきますが、シーズン前半の3桁達成から転落、そこから最終にかけてメンバー変えてます。

 

みんな頑張ってくれたので前半パーティと後半パーティと分けて紹介させて下さい🥺🥺🥺

 

(一部略称やHABCDS等の用語を用います)

 

 

【コンセプト・構築経緯】

前半パーティ
f:id:tsutsu-n:20200901121821j:image

後半パーティ
f:id:tsutsu-n:20200901121837j:image

 

①難しい事は苦手

②殴り合うポケモンバトルが好き

③抵抗あったけど環境上位ポケモン使ってみよ

 

使用率上位のポケモンにステロが刺さるので、

「ステロ展開→ダイマエースで全抜き」をメインにしました。

 

対峙するのが同じようなポケモンばかりなので特に前半はこのスタイルが良く刺さってどんどん勝てた印象です。


f:id:tsutsu-n:20200901205431j:image

 

 

【個体紹介】

前半パーティ+入れ替えたポケモンを…描きました💦

技・特性・持ち物は添付画像確認下さい( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

 

ワルビアル

f:id:tsutsu-n:20200901133132j:image
せっかち/A252 D4 S252

ステロ要員。性格がせっかちなのはポリ2のDL対策。

ギャラドストゲキッスの上から岩石封じが撃てるのはカバルドンには出来ない強みだと思いました。

タスキの潰れたこの子で相手を倒してしまうと速いダイマエースの餌にしかならないので、威嚇残しで交代か倒されるまで岩封か挑発してました。

 

 

ニンフィア


f:id:tsutsu-n:20200901134501j:image

控えめ/H180 B92 C156 D4 S76

調整はどこかの育成論か構築記事かでお見かけして真似ましたm(_ _)m

ポリ2・トゲキッスアシレーヌあたりの特殊アタッカーに対して採用。エアスラ怯みや放電麻痺引かなければ身代わり・瞑想でガン積み出来る。とてもかわいい。

 

ギャラドス


f:id:tsutsu-n:20200901135710j:image

意地っ張り/A252 B4 S252

教科書のようなダイマエース。スカーフロトムの電気技、ウーラオスの雷パンチを耐えられるソクノの実は発動機会も多くて重宝しました。パーティ単位でジバコイルとパッチラゴンに打点が欲しかったので、竜の舞→地震に変更したところ撃つ場面が多くて正解でした✌️

 

エースバーン
f:id:tsutsu-n:20200901141330j:image

陽気/A252 D4 S252

命の珠だったんですが短命になってしまうので、ラムの実に変更。特殊型も試しましたが、ほぼダイマックス前提なので色々しんどい場面が多くて私には扱いきれませんでした🐰

 

ドラパルト


f:id:tsutsu-n:20200901141817j:image

意地っ張り/H252 A180 B12 D20 S44

初手ワルビアルが水流連打ウーラオスと対面した時の引き先になりそうな耐久に振ったドラパルトが欲しく、

仲良くしてもらってるフォロワーのハピ氏おすすめの調整を施して貰いました。(育成して貰いました😗)弱保発動時はほぼイージーゲーム。呪いのおかげでエースバーン・ウーラオスの不意打ちを透かせるのも優秀でした。

 

ポリゴン2


f:id:tsutsu-n:20200901143507j:image

図太い/H244 B252 D12

ここまでで、相手のギャラドスのダイジェット&自信過剰を許してしまった時にダイマックス無しでも何とか出来るポケモンが欲しかったので採用。選出率は意外と低かったです。

 

 

この面子でシーズン半ばに目標にしてた4桁達成!

→自己最高レート達成!→さ、3桁!?

って喜んでたら止まらなくなってレート1910になりました…🙄

f:id:tsutsu-n:20200901152043j:image

 

そこから負けの割合が増えはじめ、2万位まで落ちたところでパーティを変更しました。しっかり組まなきゃ悲惨な事になりますからね😛

 

⬇変更したポケモン

 

エアームド


f:id:tsutsu-n:20200901185542j:image

陽気/H196 A60 S252

ワルビアルからチェンジしたステロ要員。

主な変更理由は、

①特性の頑丈で他のポケモンにタスキを渡せる

②岩封・ステロに加えてもう一仕事出来る      です

頑丈を貫通しステロ展開を阻止する為に相手のエースバーンの初手キョダイマックスを強烈に誘いますが、半減実で物理のキョダイカキュウは確定で耐えます👌

こらえるでダイマターンを枯らすかもう1回岩封するかステロするかの後出しの権限は強かったです✨

 

ワルビアルはSが高い、身代わりされた時に自身がそれを破壊出来るだけの火力がある等エアームドに無い魅力があるとフォローしておきます🐊

 

ステロ要員は他にマッギョ(ガラル)、ジュラルドンを試しました。どちらも独自の良さがありましたが、ここでは割愛致します。

 

ジバコイル


f:id:tsutsu-n:20200901191935j:image

控えめ/H236 C252 S20

ニンフィアに変わって特殊アタッカーを相手する為に採用。頑丈の行動保証と眼鏡の火力でニンフィアでは対応出来なかったギャラドス等の物理アタッカーへも削りを入れられるようになりました。眼鏡徹底抗戦の火力しゅごい…🥺

 

ウーラオス(一撃の型)


f:id:tsutsu-n:20200901194259j:image

陽気/A252 D4 S252

タスキが余ったので、ポリ2への打点強化と安定したアタッカーとして採用。暗黒強打かっこいい。

カウンターを採用していたのですが、フェアリーに何も出来ないので雷パンチへ変更しました。後半は一撃ウーラオスが増えている印象だったので最速です。そのおかげか同速勝負はほぼ負け無しでした✨

 

 

【選出】

①ステロを撒き得なパーティには

ステロ要員+1番技の通りが良さそうなポケモン+面倒なポケモンを相手出来そうなポケモン

 

②ステロでアドが取れなさそうなパーティには

1番出し負けになりにくいポケモン+技の通りが良さそうなポケモン+面倒なポケモンを相手出来そうなポケモン

 

の2パターンが多かったです。

 

 

【感想】

後半パーティで、5桁から最終日になんとか3桁に戻す事が出来ました。普段のエンジョイランクマ+試行錯誤等もあり、対戦数が461とぶっ飛んでますがとても楽しめました。

f:id:tsutsu-n:20200901203415j:image

諦めずもう一度頑張って3桁に戻せたのは本当に嬉しいです。

シーズン終盤に上位ポケモンが来期から使用出来ないなくなるとの情報が流れました。この環境で結果を残すのが最初で最後になってしまったので、逆にモチベが上がりました。

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

来期は手探り感を楽しもうと思います👍

 

 

育成、立ち回りから、最終日も最期まで見届けてくれたハピ氏には本当に感謝😭😭😭

ツイキャスに来て応援してくれたフォロワーさん、

ツイートで見守ってくれた皆さんありがとうございましたm(_ _)m

 

これからも新しい世界見せてあげますよ👋

おつつーんでした!

 

 

 

⬇ハピ氏の構築記事⬇

https://htrb-pk.hatenablog.com/entry/2020/09/01/090030