つつーんのゲームぶろぐ

つつーんのゲーム活動の記録。主にポケモン。

10/3 仲間大会 つつーんカップ 構築・感想

はい、という事でね!

つつーんと申しますけれども!

 

今回は、10月3日に 私が開催した、

『つつーんカップ』での使用ポケモンの紹介とか

感想とかを書いていこうとか思います!


f:id:tsutsu-n:20201005215209j:image

…大会開幕3回たいみつってマジ??(゜ロ゜)

 

【はじめに】

今回手軽に参加できるルールをと思い、

「タイプ統一」にしました。

 

↓大会ルール詳細↓

https://tsutsu-n.hatenadiary.jp/entry/2020/09/21/185703

 

なんのタイプ使うかを、ルーレットで決めました。


f:id:tsutsu-n:20201004121659j:image

こおりタイプに決まりました。

耐性ほぼ無い、通りイマイチ、範囲狭い印象でしたが、

決めた以上やるしかないですからね…( ˇωˇ )

 

まずラプラスは選択肢から外しました。

使う人多そうですし、他の戦術でいきたいなぁ…と。

 

長くなりましたが以下、パーティ紹介です。

(一部略称や用語を用います)

 

 

【パーティ紹介】

f:id:tsutsu-n:20201004201322j:image

こおりタイプ統一です!(┛'-')┛=❄❄❄

↓個別紹介していきます↓

 

 

 

・Aキュウコン

f:id:tsutsu-n:20201004124207j:image

(臆病HS252、C4)

霰・壁要員。

とりあえず壁貼っときゃ何とかなるやろ〜感。

CSの方が良かったですね…火力足りないし、霰と壁のターン消費しがちになってました。💦

 

 

バイバニラ  (ベェべニラ)


f:id:tsutsu-n:20201005092828j:image

(臆病CS252、H4)

霰・壁要員②。

本当はタスキ持たせたかったんですけど後述のユキノオーに譲ったためヨプの実持たせましたが1回も発動せず😅

普通に吹雪打ってるだけでも強いですね

色んな技覚えるので悩ましいポケモンです✨

 

 

ユキノオー (ゆきもりさん)


f:id:tsutsu-n:20201005154004j:image

(冷静AC252、H4)

霰要員③。

氷技に耐性がある鋼と水に対して、

地震とギガドレで抜群をとれる両刀型です💪

宿り木の種は耐久ポケへの対抗手段と、後続のエースの負担が軽くなるかなぁと思って採用しました。

 

 

クレベース  (クレベーつん)


f:id:tsutsu-n:20201005205932j:image

(呑気HB252、A4)

最強の盾。

既存の育成済の鉄壁ボディプレスの子で…と思いましたが、せっかくの霰パーティなので特性アイスボディの子を新規育成しました。ハッサムに後出ししてダイマ合戦を制した時は感動しました😭

 

ツンベアー   (つつんベアー)


f:id:tsutsu-n:20201005210606j:image

(陽気A252、最速スカーフ70族抜き、残り耐久)

雪かきエース。こいつの為に霰要員が3匹もいます…

Aサンドパンと悩みましたが、名前が『つん』なのでこっちにしました( ・´ー・`)ドヤァ

弱保持たせたかったですが、エースとして機能停止して欲しくなかったのでラムの実持たせました。

なぜこの図体で地震覚えないんだ…orz

 

 

・Gヒヒダルマ   (ダルマックス)


f:id:tsutsu-n:20201005211311j:image

(ダルマモード時最速スカーフ70族抜き、A4、残り耐久)

大戦犯。

……耐久調整時に…誤ってHが奇数になっており……

腹太鼓しても木の実を使わないストイックなダルマに…

まぁ育成した私のミスなので、この子は全っ然悪くないんですけどね…   技範囲が広いので普通にアタッカーとして頑張ってくれました✨

 

大会終わったのでHを偶数にしようと思います( ˇωˇ )

 

 

【大会結果・感想】

エントリー20名、私の成績は・・・


f:id:tsutsu-n:20201005212434j:image

弱っ💦え、よっっわ💦💦🥺🥺

パーティの使用感としては、壁と霰とダイマターンの管理がもっとちゃんと出来てたらなって感じです。

肩慣らしする時間無くぶっつけ本番でした(笑)

 

しかし対戦で使った事がない熊や狒や樅でバトルできたので楽しかったです✨

ちゃんと組まないと悲惨な事になるので、次回はルーレットやめておきます😎

 

ちなみに1位の人はあくタイプ統一でした!👏🏆✨

はい!もちろん負けました!

 

【最後に】

読んで頂きありがとうございました。

仲間大会参加して下さった皆様、拡散して頂いた皆様、

本当にありがとうございましたm(_ _)m


f:id:tsutsu-n:20201005215353j:image

 

仲間大会はまた開催したいと思ってます!

ダブルバトルとかどうですかね…?

冠の雪原もまもなく解禁され、またポケモンが追加されますね!とっても楽しみです。

そのあたりで大会予定しておりますので、是非ご参加お待ちしております!よろしくお願いします🥺

 

 

以上、おつつーんでした!👋

 

SpecialThanks

@setunaakatuki   (景品提供)

つんキャスのみんな