つつーんのゲームぶろぐ

つつーんのゲーム活動の記録。主にポケモン。

12月20日 仲間大会『親子カップ』ルール説明

はい、という事でね!

つつーんと申しますけれども!

 

また大会のルールを考えたので、

やってみようかと思いますよ〜

 

冠の雪原で追加されたポケモンもいるので、

解禁記念の仲間大会ってことにしておきましょう👏✨

 

 

今回の企画は『親子カップ』です。

ダブルバトルで、しかも

パーティの組み方と、バトルの選出に縛りがあります。


f:id:tsutsu-n:20201010120130j:image

 

この記事でルール説明していきますので参加ご検討頂ける方は確認をお願いしますm(_ _)m

 

※一部略称や用語を用います

 

【日程】
12月20日(日) 

➡度重なる延期、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

これで最終決定にします。合わなかった方は本当に申し訳ないです💦

 

22:00〜24:00  最大15戦

 

【大会ID】

2LW23YRG6
f:id:tsutsu-n:20201211133138j:image



f:id:tsutsu-n:20201211133309j:image

 

【ルール】

・対戦ルールは、ダブルバトルのノーマルルールです。ただし、持ち物の重複は不可とします🙅🆖

⚠ノーマルルールの為6匹選出できますが、

大会ルールとして絶対4匹選出にして下さい!

 

①参加可能ポケモンとパーティと選出

最終進化ポケモンと、その未進化ポケモン限定。

 

この大会では、最終進化ポケモンを『親』、

未進化ポケモンを『子』として扱います!

 

なのでパーティ編成は、親子3組の計6匹です。

「親·子·親·子·親·子」の並びにして下さい。

 

↓パーティ例↓


f:id:tsutsu-n:20201010124204j:image

選出も画像のように、1番目に親、2番目にその子を、

同様に3番目に親、4番目にその子を選んで下さい。

 

親子はペアで絶対選出です。

 

それ以外は普通のダブルバトルなので、

対戦中の交換やとんぼ返り等は問題ありません。

 

②参加不可のポケモン🆖

・中間進化ポケモン(例:ポリゴン2ピカチュウetc…)

→これを親にしたり、子にしたりはできません。

レアコイルじゃなくてジバコイルにしてね!

 

シルヴァディ&タイプ:ヌル、 ウーラオス&ダクマ

コスモッグ&ソルガレオorルナアーラ

→タマゴから産まれないので大会コンセプト的にNGとしました…好きな人ごめんなさい😣💦

 

③分岐進化について

進化先が選べる子ポケモンは、重複可能です。

例えば、サーナイトラルトスAとエルレイド・ラルトスBをパーティに組み込む事が可能です👌

イーブイバルキーは最大3匹採用可能ですね…(笑)

重複採用するポケモンは、

下記から2箇所以上違う個体にして下さい。

(特性、努力値振り、個体値、性格、技、色違い)

また、上の例でいくと、サーナイトラルトスBをペア選出されても相手からは分かりません。くれぐれもそのような事が無いようにお願いします💦

 

④リュージョンフォルムについて

フォルム違いの進化先がある子ポケモンも重複可能です。

例えば、アローラガラガラ・カラカラAと原種ガラガラ・カラカラBなどですね!☠🔥👻

ただし、アローラロコンやガラルダルマッカなどの進化先が一択のポケモンはフォルム違いの親子ペアは不可とします。(例:親 デスバーン、子 原種デスマス など❌)

デスバーン・ガラルデスマス親子と、

デスカーン・原種デスマス親子でしたらパーティ共存OKです🙆🏻⭕️

こちらも個体の育成と選出は③と同じです。

 

 

ルールは以上となります。

まとめると「親と子を揃えてダブルバトルです。

 

 

【景品】

優勝者は下の色違いや準伝ポケモンやアイテムからお好きなものを2つ選んでGET!

f:id:tsutsu-n:20201010133813j:image

f:id:tsutsu-n:20201015183451j:image
f:id:tsutsu-n:20201020122050j:image


f:id:tsutsu-n:20201021105259j:image

GTSボルトロス、カプレヒレ、ウーラオス  

・特性パッチ

・でかい金の玉×50個シリアルコード


景品確保出来たら随時載せていきます😇

参加者人数多ければ上位やキリ番賞も検討します。

 

個体値・特性に関しては非厳選の為ご了承ください。

 

 

・大会中につつーんとマッチングし勝利した人には

マックス鉱石·ダイキノコ·銀の王冠·ポイントアップ·各種ミントからお好きなアイテムを持たせた孵化余りを進呈します!

おひとり様最大3回まで👌まぁ負けませんけどね!😤

 

※景品交換の際は色違いや理想個体はご遠慮下さい💦

野生産や低個体値の孵化余り等で構いません。

持ち物も不要です。お気持ちだけ頂戴致しますm(_ _)m

 

応募は順位・TN・パーティがわかるスクショと、

#親子カップ   でツイートをお願いします🥺

 

 

【最後に】

・仲間大会当日はツイキャスで配信しますので、

マッチング賞狙いの人はもちろん、雑談や観戦でも大歓迎です!遊びに来て下さいm(*_ _)m

 

・人数が集まらなかった場合はパスワードを決めてフレ戦の形をとりたいと思います。

 

・交流目的の仲間大会です。初心者でも楽しめるように、対戦の戦術やキャスのコメント等は常識の範囲でお願いします。

 

・ルール違反、マナーの悪い人は景品配布対象外とさせていただきます。御報告下さい。

 

・不明点あればつつーん(@Tsutsuuun)までDM下さい。

 

皆さんのご参加をお待ちしております!!(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
 

 

以上、おつつーんでした!