つつーんのゲームぶろぐ

つつーんのゲーム活動の記録。主にポケモン。

シンプルカップ感想・パーティ紹介

はい、という事でね!

つつーんと申しますけれども!

 

3月7日に開催しました、単タイプ限定大会

「シンプルカップ」お疲れ様でした。

 

今回の記事はシンプルカップのパーティ紹介と感想です。興味ある方はお付き合い下さいm(_ _)m

 

※一部対戦用語や略称を用います

 

 

・パーティ紹介

f:id:tsutsu-n:20210308133328j:image

 

採用決めた順に紹介していきます。

パーティ決める時、いろいろお考えあるかと思いますが

私の場合、大会の時にいつも考えるのが、「このルールで強いポケモンは誰がいるのか?」で、

その強いポケモンを採用するより、そのポケモンに対抗できるポケモンから採用していってます。

 

マタドガス(原種)

HBぶっぱ。

環境に多いであろう根性ローブシンを筆頭に特性を封じ、耐久ポケモンに毒を入れたり、物理アタッカーを火傷にしたり、能力アップをクリアスモッグで消したりと活躍の幅が広そうなので採用。

配信の都合上、試合を長引かせない為に回復技や守るは入れませんでしたが、粘り強い活躍をしました✨

 

 

②カイリキー

HAぶっぱ。

ポリ2、ラキハピ、カビゴン等耐久ノーマル勢に抜群をとる格闘技持ちは絶対欲しく、高火力の根性型で採用。

ローブシンでなくカイリキーを採用した理由は、1.叩き落とすを覚える、2.先制技がバレパンなのでゴーストタイプに無効化されない、3.環境トップ(になるだろうポケモン)をあんまり採用したくなかった、です。😤

実際叩き落とすが活きる場面は多かったし、ローブシンよりSが高いから倒せたバトルもあり活躍させてあげる事ができました💪(˙👄˙ )

 

 

③ピクシー

HBぶっぱ。

主にカバルドンブラッキーを意識した型。トリックで毒毒珠を渡して毒を狙います☠

型が多くてこのパーティにはどんなピクシーが良いのか正解が分かりませんでした😇

 

 

フーディン

CSぶっぱ。

特殊アタッカーが欲しくて、高いSと広い技範囲が強そうと思って採用したら本当にとても強かった🥄

火力を欲張って控え目@命の珠。今回の大会で選出率1位です✨  普段良い子にしている私の気合い玉はちゃんと当たります。

 

 

アギルダー

Hぶっぱ、軽業S調整、残りA

Q:ヨプの実ポリゴンZどうするんですか?

A:命懸けでコ〇します。

HP実数値が187以下のポケモンをワンパンする神。

この辺からパーティ遊びはじめましたね…😇

選出率は高く、意外と活躍しました(笑)

こらえる+チイラの実+軽業+起死回生=

そんな強くもない。あるのはロマン😉

 

 

ピカチュウ

CSぶっぱ。

6匹目なんにしよーかなー、

もう大会まで日にちないなー、ピカチュウでいっか!

よくなかった。

選出した試合は全部ワンパンされました😇

ピィ…!(野太い声)

 

 

・結果


f:id:tsutsu-n:20210309190214j:image

36人参加、5勝7敗で23位でした🙃

後半適当にパーティ作っておいてアレですが、

半分以上には入りたかったなぁ…😇

 

⬇使用されたポケモンランキングトップ10はこちら⬇


f:id:tsutsu-n:20210309191155j:image

 

 

・感想

つつーんの大会で36人参加は過去最高✨

参加ありがとうございました😭

 

大会開く度に思いますが、私の大会に時間を使って頂いた事がとても嬉しいしありがたいですm(_ _)m

 

既存のルールではありますが、しっかり考察されて臨まれた方も多くてガチ寄りの大会になったのかな?と思います。(景品パワーか?)

 

少しでもお楽しみ頂けたのであれば幸いです😌

 

勝ち負けを決めるゲームなので、勝てない人がいるのは当たり前で仕方の無い事ですが、そんな人も楽しめる大会を目指したいですね!!

 

また大会開く時はぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

 

みかんさん優勝おめでとうございます✨🥇🏆✨

TNメロンソーダさん準優勝おめでとうございます🎊︎

みうさん3位おめでとうございます🎉

皆さん参加ありがとうございます👏

 

 

以上、おつつーんでした!

 

 

スペシャルサンクス: 

あだゆめかげろう氏(景品提供)

ダイアド協力してくれたみんな

つんキャスのみんな